絵を描くということ

絵やイラストにもいろいろ種類があって、似顔絵を本人の目の前でサラサラっと描けちゃう人、一見下手に見えるけど味のある絵を描く人、油絵のようにじっくり描くのが得意な人。

 

私はいつでもどこでもサラサラっと描ける人が上手い人と思っていたから、自分に自信が持てなかった。

でも、絵が上手くなりたい気持ちはきっと同じ。サラサラ描く人は立体感のある絵を描くのが苦手かもしれないし、写実が得意な人は可愛いイラストは描けないかもしれない。

 

オールマイティじゃなくていい。画材の向き不向きもあるし、ニーズも違う。

私自身も、まだ知らない分野で得意なことがあるかもしれない。

 

好きだけど、やってみたいけど、私には無理って思うのもったいないよね。私は長いこと無理って思っていたけど、アラフォーにして最高の先生(油絵)と出会えた!油絵なんて特に、子供の頃から習って、時間をかけないと上手くならないと思ってたけど、自分に合う先生に出会えば、描いた分だけ上手くなる。

だからとりあえず、好きなことはやってみたほうがいいんだよね、きっと。